大阪製鎖貝塚工場線

 

この鉄塔群は2008年12月に跡形も無く撤去されました。今は鉄塔敷地が残るだけとなりました。寂しい限りです。

 

二色浜変電所より大阪製鎖貝塚工場に電力を供給しています。しかし、送電線をたどっていくと、興国鋼線索大阪工場に電気を供給しています。

この送電線は、鉄塔も撤去されて跡形もない岸和田佐野線の一部を使っています。とても古い鉄塔を使っています。

1号鉄塔は、大阪製鎖貝塚工場線で、2〜5までは、岸和田佐野線、6〜7号で、興国鋼線索大阪工場に電気を供給。まったくわけわかりません。

 

1号鉄塔   かなり古いです。錆が浮き、番号札もはげて、ほとんど見えません。塗装も塗り直していません。

 

 

結界の中も荒れています。

 

 

大阪製鎖貝塚工場-受電設備   どうやら、地中線で接続しているようです。

   

 

2号鉄塔 (岸和田佐野線46号)   90度方向を変えます。この鉄塔は建て替えられて新しいですが、鉄塔番号はそのままのようです。

 

  

 

3号鉄塔 (岸和田佐野線45号)   この鉄塔もかなり古いです。色がはげて、番号札も雰囲気が出ています。

 

 

今日は日曜日ですので、一号隊員も出動です。

 

4号鉄塔 (岸和田佐野線44号)   畑の中にあり、柵がありませんでした。番号札の黒い関電ロゴが泣かせます。

 

 

 

 

5号鉄塔 (岸和田佐野線43号)   板金屋の敷地内にありました。

 

 

結界は車の部品置き場になってました。

 

6号鉄塔   興国鋼線索大阪工場の中に建っています。守衛に掛け合ってみましたが、結局、中には入れませんでした。電線引き込み鉄塔です。

 

 

7号鉄塔   ここで終わりです。この鉄塔も引き込み型なのですが、ただ電線を止めているだけです。番号札もありませんでした。

 

 

南紡績工場線1号   7号鉄塔の近くに、使われていない環境調和鉄塔が一本建っていました。パチンコ屋の看板になっていました。奥に見えるのは佐野線23号です。

 

詳細地図

home      index   

inserted by FC2 system