泉南南大阪線

泉南変電所から南大阪変電所までを接続します。昭和18年送電開始らしく歴史ある送電線です。

途中、久保変電所、水間変電所、土生変電所を経由します。しかし佐野線に共架後佐野線57号鉄塔で、接続が切られているので、

土生変電所までの充電ということになるでしょう。

 

泉南変電所   泉南地区の主要変電所です。多奈二火力線275kVと泉南岬線77kVの送電線が入力しています。

泉南東大阪線、泉南南大阪線、泉南佐野線を出力しています。

 

泉南東大阪線、入力部分。

 

さすが、275kV、ケーブルヘッドもでかいです。鉄構はアングルでなく、ぶっとい鋼材です。

 奥に見える、泉南岬線 

 

泉南岬線95最終鉄塔   

多奈川第二発電所脇の岬変電所から、山の中をはるばるやってきている、77kVの送電線です。

 

  2L側 結界 1L側 碍子アップ。

左から泉南東大阪線02、同01、泉南南大阪線01、同02 

出力部分です。鉄塔2本組みの引き上げ鉄塔です。泉南南大阪線1号鉄塔です。

 

1号鉄塔   泉南変電所の構内に建っています。鉄塔2本組みの引き上げ鉄塔です。泉南南大阪線、泉南佐野線をまとめて出力しています。白色鉄塔です。

  

   

すごい鉄塔です。必殺関電落しですね。

 

 

2号鉄塔   泉南変電所の横の大阪体育大学の駐車場に建っています。避雷碍子が取り付けてあります。

 

番号札は、鉄塔の足のコンクリートの補強部に取り付けてありました。

 

 

駐車場が高台にあるので、電線までが6メートルしかありません。

 

3号鉄塔   V字男鉄塔です。足元にはわけのわからん装置が付いていました。色は銀色です。ぴかぴかしてました。

 

 

 

詳細地図

home      index

inserted by FC2 system